« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月4日 - 2012年11月10日

2012年11月10日 (土)

体操服袋&ファーぼんぼんのヘアゴム

突然ですが尻もちってついたことありますか?
先日、キャスターのいすに座り損ねて、子どもを抱っこした状態で尻もちをついてしまいました。
尻もちってこんなに痛いんですね。
つくもんじゃないですね。
スケートを習っている娘が尻もちついてこけても、「あらら〜」って感じで微笑ましく見てたけど、いやいや、めちゃめちゃ痛いやん!!!
しっぽはないけど、あればこの辺りからはえてくるだろうな、ってところが悶絶級。
歩いたり、立っているのは平気なので骨とかには異常なさそうだけど、立ったり座ったり、かがんだりがつらいのでミシンもしんど。
まっ、妊婦の時に松葉杖ついてた私ですから、こんな間の悪い状況も想定内ですが。

*体操服袋

Img_1595
合う内布が家にないので4つだけですが・・・
葉室幼稚園の体操服入れの袋はなぜか?世間で言うところのレッスンバッグの形なんだけど、小学校入学を機に娘には新しく作りました。(そのまま使ってる方も多数)
体操服上下&カラー帽子が入ってちょうどいいサイズで手に持てるようにと持ち手もつけて。
Img_1965
写真の袋内には「長袖体操服&ズボン&カラー帽子」が入っています。
さらにトレーナーなどを入れるのはきびしめ〜かもbearing
まぁ極寒の時期snowは短いし、男の子だから元気にがんばれ!goodという願いも込めて、普段にちょうどいいサイズにしてあります。
そうそう、入学前に先輩ママたちから、ランドセルに背負わす感じでリュックタイプで、且つ持ち手があるといいよ〜とは聞いていたのですが、娘は女の子だしなあ〜と親の勝手な「少女のイメージ」を優先してリュックタイプにはしませんでした。
今回は男の子担当なのでリュックタイプにしてみました〜。
Img_7529
写真では直接背負っていますが、ランドセルを背負い、さらにランドセルがこの袋を背負う感じです。
「いいなぁ、私もこんなのがよかった」と娘がぽつり。
聞こえなかったということで。
*ファーぼんぼんのヘアゴム
Img_6081
あったかふわふわでかわいいヘアゴムです♪
12月のbochi×bochiにも追加で作る予定ですが、左下のミルク色は最後の一つになります。
Img_2392
3歳児がつけたらこんな感じの大きさです。
自分で言うのもなんですがこのヘアゴムはめちゃかわいいですよ〜lovely
あとはいつもの補充ともこもこファーのポシェット&マフラーを仕上げたら終わりだ!
なんか、ゴールbellが見えてきたような・・・
がんばれ自分!
__t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

ものさし入れ&ランドセルカバー

急に寒くなってきましたね〜wobbly

ついにガスファンヒーターを出してきました。
しかし、またへっくしょいが止まりませんsad
のども痛い気が・・・
早速、葛根湯を飲みました。
ってか、これ効くんかな???
引き続き、小学校グッズができました。
*ものさし入れ
2年生になったら使うらしい。
懐かしい木の30cmのものさしらしい。
そのままランドセルに突っ込んで行けばいいようにも思うけど、ものさしを入れる袋を用意しなきゃだそうです。
30cmのものさしが入るサイズです(幅4cm)
Img_2092
シンプルかっこいいつもりです。
男の子用に作りましたが、女の子でもいけないこともない色柄も。
10個作るつもりが間違って11個分の布を裁断しちゃったので、こっそり一つはレースをつけちゃいました〜catface
お気に入りはコレ!
Img_0433
ものさしだけにメジャーのテープをつけてみました。
*ランドセルカバー
Img_0997 Img_8036
早くも1年生の黄色いカバーが破れてしまった子も増えてきたようです。
我が子も時間の問題です。
黄色いカバーをよく見るとこすれて絵柄が消えている箇所もあるので、それだけランドセルがどこかに当たっているんでしょうね。
この黄色いカバーが破れてもしばらくは手作りのランドセルカバーを付けてもらう予定です。
ラミネート加工の生地なので、少々の雨なら撥水してくれることでしょう。
もちろん傷防止にもねgood
紐でくくりつけるタイプと肩ひもを外してがっつりつけるタイプと2種類あります。
入学後、突如として水色や紫好きになった我が娘。
気分を変えて付け替えてもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »