Coco

2014年6月 4日 (水)

cocoさんの初夏の新作&定番焼き菓子

いつも午前中には完売御礼のお二人の焼き菓子。

安心安全な材料で何度も試作を重ね、愛情たっぷり作っておられます。

今回の新作は???
ここからはお二人にバトンタッチ!


ここ数日暑い暑いという言葉しかでないぐらい本当に暑い真夏のような日々が続いてますね。
そして湿気の強い梅雨が・・・・。
今回はそんなジメジメを吹き飛ばすべく、さわやかさをテーマに新作をいくつか考えてみました~♪

☆スコーン
Dc060214
定番紅茶のスコーンですが、茶葉を変えました。
ミュールというブラックベリーのフレーバーを使用しました。
ベリー系のさわやかな香りを楽しんでいただけると思います。
ぜひ軽くあたためて、お気に入りのジャムをたっぷりつけてお召し上がりください♪
紅茶&プレーンとチョコチップ&プレーンの組み合わせで納品予定です。

☆オレンジとアプリコットのパウンドケーキ
Dc060212
オレンジスライスとアプリコットのブランデーで香りづけしたアプリコットの組み合わせは、予想以上に相性ピッタリです。レモンのグラスロワイヤルでさらにさわやかさアップ!
邪道ですが少し冷やして食べるのもおすすめです!!

☆チョコとヘーゼルナッツのパウンドケーキ
Dc060207
暑くてもチョコは惹かれるなぁと、クーベルチョコとヘーゼルナッツで軽い仕上がりにしてみました。
ごろごろのヘーゼルナッツの存在感がなんとなくハッピーな気分に♪


そしてもはや定番?!抹茶小豆のパウンドケーキとチョコマーブルのパウンドケーキも出品予定です。


☆紅茶のフィナンシェ☆
Img_3897
発酵バターとアールグレイの香りがいっぱいのフィナンシェです。
一つは、クーベルホワイトチョコにピスタチオを。
もう一つには、オレンジピールを混ぜ込み、3つの違った味を楽しんでいただけます!


マフィンは、前回同様、ブルーベリーマフィンと、クーベルチョコとバナナとクルミのマフィン。


あとは、久しぶりに、自家製ドライトマトとクリームチーズのおかずマフィンを予定しております!
Img_0146
大好きなトマトが、やっと美味しくなってきました
こちらのドライトマトは、ゲランドの塩、砂糖を一振り。オリーブオイルをかけてオーブンで50分ほど焼いて作っていますhappy02甘さと旨みを凝縮させて出来上がりです!


Img_4478_2
ドライトマトと、クリームチーズをいれた、ほんのり甘い生地は、朝ごはんにもピッタリですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

cocoさんの春の新作♡

cocoさんから春の新作焼き菓子のお知らせです。

今までありそうで意外に作っておられなかった焼き菓子も登場!
やっぱり間違いないおいしさですlovely


wakkaのオススメは〜と紹介しようと思ったけど、どれもこれもおいしくって選べないなぁ。
甘〜いチョコレートや紅茶の香りにうっとりしてもgood
さわやかな春を感じてもgood

そうそう、どっぷり洋酒に漬かったドライフルーツのパウンドも大好きだけど、今回の白ワインで戻したパウンドは春らしく優しいおいしさでした。
これならお酒が苦手な人も子どもさんでも食べられそうwink
いつも大人気の焼き菓子です。
午前中で品切れも多発!お早めにお買い求めくださいね〜happy01




では、ここからはcocoさんにバトンタッチ!


厳しい寒さも少し緩み、暖かい陽に包まれる日も増えてきましたね!
それだけで嬉しい幸せな気持ちになる春は、やっぱりいいですね♪
☆クランベリーとホワイトチョコのスコーン☆
Dc022502
甘酸っぱいクランベリーとホワイトチョコの相性ばっちり!
ホワイトデーのイメージで考えてみました~。
少しトースターでカリッとさせてからお召し上がりいただくとほんわかしあわせ~なスコーンです!!

スコーンは2種類一組で出す予定ですが、プレーン・紅茶・チョコチップと出せたらなと思っています。


☆ドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ☆
Dc022505_2
クランベリーといちじく、3種類のレーズンを白ワインでやさしくもどし、胡桃のアクセントをつけて焼いてみました~。
春らしいやさしいお味に仕上がっています。
あたたかいお飲物と一緒に少し早い春を感じてもらえたら~なんて!!

☆レモンのパウンドケーキ☆
Dc022513
この時期限定です。
知り合いのお家から譲っていただいている無農薬の国産レモンをたっぷり使ったパウンドケーキです。
大切に育てられたレモンなので、とっても優しい味がします。
パウンドケーキの上にお化粧したレモンのグラスがアクセントになってます。



☆チョコバナナとクルミのマフィン☆

マフィンの王道!
実はまだ作ってなかったのです^_^;
でも、やっぱりチョコとバナナは合うな~!と思ってもらえるマフィンです。
生地にもバナナを練り込み、小さく切ったバナナも上に乗せアクセントに。
ビタークーベルチョコが、ザクザクはいっていて、クルミの食感もあり、チョコ好きには是非食べてもらいたいです!
Img_6341
☆紅茶とクルミとホワイトチョコのマフィン☆
Img_0761

紅茶も、また出してなかったので、ホワイトデーをテーマに作ってみました!
アールグレイの茶葉たっぷりの生地にミルクティーも入れ香りよく仕上げました!
中のクルミとクーベルホワイトチョコもアクセントに(^_-)-☆
マフィンの上のクランブルにも、紅茶パウダーを混ぜたので、カリカリの紅茶クッキーみたいな感じで、紅茶好きには、是非是非食べてもらいたいマフィンに仕上がりました!

ホワイトチョコの甘さがあまり、、、の方用に、
紅茶とくるみとオレンジのマフィンもご用意しました!
後味爽やかなオレンジピールたっぷりで、こちらもオススメです♪

その他にも
*リンゴとキャラメルクリームのマフィン
*ブルーベリーのマフィン
*ガレット
*抹茶小豆のパウンドケーキ
*チョコマーブルのパウンドケーキ
を出店予定です!

是非、大好きな人と一緒に、甘い春を召し上がってくださいね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

cocoさんから 『秋の焼き菓子』

cocoさんから今にもよだれが出そうなおいしいお菓子の写真が届きましたのでご紹介〜lovely

ここからはコメントなどcocoさんにバトンタッチします!
☆紅茶とくるみのパウンドケーキ☆

朝晩がずいぶん涼しくなり秋を感じる今日この頃(といっても日中は暑いですが…)、飲み物もアイスからホットにチェンジ。
そろそろパウンドケーキの出番がやってきたかなと!!
紅茶(アールグレイ)にローストした胡桃の入ったパウンドケーキです。
お気に入りの紅茶とお気に入りの本を片手にティータイムなどはいかがでしょうか??

Dc0929403


☆コーヒーマーブルのパウンドケーキ&スコーン3種☆

ラム酒が少しはいったほろ苦のコーヒーをマーブルにしてみました。
甘いのが苦手な方でも食べていただけると思います!
ぜひ秋の夜長のお供に!

Dc0929435


☆スコーン☆
「プレーン&チョコチップ」
「プレーン&かぼちゃ」
の組み合わせで出品させていただこうと思います。
チョコチップは少しビターで甘すぎずちょうどいいバランスです。
かぼちゃは今回「ロロン」というかぼちゃを使用。

栗に近いほくほくとした美味しいかぼちゃです。
お子様のおやつにもピッタリです。
生クリームと卵を使った甘さ控えめのスコーンですので、お好みのジャムやチーズをたっぷりつけて、アフタヌーンティなんていかがですか??
ぜひあたためてお召し上がりください!

その他にもオレンジとチョコのパウンドケーキ

抹茶小豆のパウンドケーキを出品予定です!


☆有機無農薬かぼちゃ「ロロン」☆
おもしろい形をしているので、つい写真をとってみました。
ラグビーボールのような形です。


育成者の「ロマン」と栗(マロン)のような味がこのかぼちゃの名前の由来とか!
ほくほくとしたおいしいかぼちゃです。

Dc0929442





★かぼちゃのマドレーヌ★
京都産無農薬有機栽培で作られた「ロロン」というカボチャが、たっぷり入ったマドレーヌです。
栗のようなカボチャの優しい甘さで、ホッコリ秋を楽しんでください。
お子様のおやつにも、いかがですか(^-^)?Img_8816





★クーベルチョコと胡桃のマフィン★

ビターのクーベルチョコと香ばしい胡桃をたっぷり生地に混ぜ込み、カリカリのココアクランブルをのせたマフィンです。
焼きチョコのような食感も味わえるので、チョコ好きの方は是非!Img_7813


★洋ナシとキャラメルクリームのマフィン★

オーロラ梨という洋ナシを使い、自家製洋なしコンポートを。
バニラビーンズを贅沢にたっぷり入れたキャラメルクリームを作りました!
それらをたっぷり入れた、秋らしいマフィンです。
キャラメルの甘さに、爽やかな洋ナシの味がアクセントになっています。
この時期だけのマフィン!
Img_8131


是非ご賞味ください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

cocoさんの新作

雪降ってますね〜snow

ただいま我が家には義両親が4泊5日で泊まりにきているので、製作は完全ストップです。
追い込み時期ではありますが・・・
さてさて、今日はcocoさんのスイーツのご紹介です。
まだまだ寒い日は外に出ず、家でぬくぬく過ごしたいもの。
そんなお供に最適なお菓子ですよ〜。
ではではcocoさんにバトンタッチしますねpaper
☆スコーン(プレーン&紅茶・プレーン&かぼちゃ)

毎日ほんとに寒いですね。
家にいる時間が長い冬(我が家だけでしょうか)、アフタヌーンティでほっこりしませんか?!

写真はプレーンと紅茶のスコーンです。
かぼちゃのスコーンも出す予定で、
『プレーン&紅茶』『プレーン&かぼちゃ』の2個入りで販売いたします。

一度トースターで温めてから、ぜひ食べてください!
生クリームと卵を使ったリッチな配合で「さっくりふわ♪」な食感をお楽しみいただけます。
スコーンのお供は美味しいジャムやクリームチーズ♪
スコーンにお気に入りのジャムなどをのせて、
こっくり濃いめのミルクティーなどと一緒にあたたまってください!
Dc022114
☆ドライフルーツのパウンドケーキ

自家製のドライフルーツの洋酒漬をたっぷりいれた大人味のパウンドケーキです。
洋酒が少し効いていますが、それほどきつくないので、
ドライフルーツもしっかり味わってもらえると思います。
濃い目のコーヒーや紅茶とよく合いますよ♪
Dc022133
☆レモンのパウンドケーキ

国産無農薬レモンの皮をつかった、さわやかなパウンドです。
アクセントにレモンピール(スペイン産)と上にレモン風味のグラスがかかっています。
春を先取りしたさわやかな風味をぜひ味わってください☆


そして定番になりつつある『抹茶小豆パウンドケーキ』と『チョコマーブルのパウンドケーキ』、
そして『マドレーヌ』を出店させていただく予定です。Dc022137
★エッグタルト★
今回の新作。
お馴染みのエッグタルトは、下がパイ生地のものが多いですが
しっかり硬いタルトで作ってみました。
フィリングは生クリームもバニラビーンズもたっぷり!
トロトロの贅沢なカスタードに仕上げました^^
お子様のおやつにもいかかですか^^?
Photo
★チョコチップとピーナッツバターのミニ マフィン(2個入り)★
こちらも新作です。
チョコチップがたっぷり入っていて、ピーナッツの香りがほんのりする
冬にピッタリのマフィンです。
上のココアクランブルもサクサクで相性バッチリです♪
チョコ好きの方は是非^^
Tb
写真はありませんが、新作あと2点。
★チーズタルト★
 アーモンドプードルたっぷりの甘いタルト生地に
 あっさりしたチーズフィリングをのせて♪
 ブルーベリージャムが中に入っています。
★ガレット★
 分厚い生地でしっかり焼くので、とってもサクサク。
 こんがり卵と、ほんのりするラム酒の香り。
 たまに感じる、フランス産ゲランドの 塩の塩気が美味しいです♪
あとは、前回も出しましたが、
抹茶のフィナンシェ(3個入り)とフルーベリーマフィンを出す予定です。
どれもこれもおいしそうですね。
wakkaのおすすめはドライフルーツのパウンドケーキとエッグタルト!!!
若い頃はチョコや季節物や変わったものをチョイスしていたのですが、年々王道を好むようになってきた私。
ドライフルーツの漬かり具合がいいんです!!!
お酒全く飲めないんだけど、cocoさんのは上品で好きlovely
もちろん生地が“軽ふわ”なのは健在です。
そしてエッグタルトもおいしいんですlovely
いつだったか?流行りましたよね〜
でも、うまく乗っかれなかったワタクシ。
試食でいただいてモーレツに後悔しましたよ。
エッグタルトおいしいやん!!!
流行に乗っかっていっぱい食べたかったなぁ。
ぜひ、ご賞味くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

COCO さんの新作〜

COCOさんの焼き菓子の写真が届いたのでご紹介。

毎回、その季節のレシピを考え、何度も試作を重ねるお二人。

wakkaのお気に入りはチョコパウンド。

洋酒が効いていて大人のパウンドです。

でも、お酒苦手な私が「おいしぃ〜」と思える上品なパウンド。

今回は自家製のドライフルーツが中に入っているようですが、自家製?

これを?自分で作るのか???と脱帽shine

ぜひ、ご賞味ください!

それから、ムラサキ芋のフィナンシェは我が子も大好き!

実はさつまいもが苦手な娘が「おいしぃ〜lovely」と小躍りしてたぐらい。

りんごと紅茶、りんごとキャラメルも間違いない組み合わせっしょgood

ではでは、お二人からのコメントを添えて〜

*『ドライフルーツとチョコのパウンドケーキ』(前)
自家製洋酒漬のドライフルーツにシナモンなどのスパイスを少し効かせた、クリスマスをイメージしたパウンドケーキです☆
洋酒の効いた大人向きのケーキで、コーヒーや紅茶以外にもシャンパンやワインで夜のデザートにも♪

Dc113013
*『チョコマーブルのパウンドケーキ』(後)
前回人気だったパウンドケーキです。
ココア生地にクーペルチュールチョコレートを刻んで入れているので、その食感もお楽しみください。

*『紅茶とリンゴのパウンドケーキ』

Dc1130114
りんごのおいしい季節。
りんごをマーマレードにして、紅茶(アールグレイ)のパウンドに入れた相性抜群の組み合わせです!
あたたかい紅茶と共にティータイムにぜひ♪

*『栗のマドレーヌ』

Dc1130108
自家製栗のペーストに栗の渋皮煮を入れたこの時期限定のマドレーヌです。
遅い秋を感じてください♪
今回3個入りで販売します。いろいろな型で焼くので、組み合わせもお楽しみください♪

あとは前回に引き続き、『抹茶小豆のパウンドケーキ』と『マドレーヌ』を出店させていただく予定です。

☆りんごとキャラメルクリームのマフィン☆
P1080832
りんごの美味しい季節がやってきました!
ちょっと歯ごたえも残るりんごと、
バニラビーンズがたっぷりの手作りキャラメルクリームが入ったマフィンです。
暖かい飲み物と一緒に、ほっこりティータイム♪をお過ごしください^^

☆マスカルポーネチーズとプチトマトのマフィン☆
P1090111
おかずマフィンの新作です。
ほんのり甘いマスカルポーネチーズと、少し酸味のあるトマトがベストマッチ!
ブラックペッパーの効いたプレーン生地の風味も味わえる、あっさりしたマフィ ンです。
是非、食べる直前に軽くトーストして召し上がってください。
上のマスカルポーネが軽く焦げて、更に美味しさアップです^^

☆紫いものフィナンシェ☆
P1090069
紫いもパウダーがたっぷり入った、優しい甘さのマフィンです。
上のごまが香ばしくてアクセントに^^
写真はありませんが、一保堂の抹茶がたっぷり入った「抹茶フィナンシェ」3個入り
も登場です^^
3個のうち、ひとつはホワイトチョコ入り!
今回は和のフィナンシェ2種を是非ご賞味ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

cocoのこだわり

ども、wakkaです。
この週末は余裕をかまして実家で3daysでしたが、大丈夫か???

さてさて、今日は『coco』さんのご紹介です!
実はお友達2人なんです♪
いつも遊ぶ時にはおいしいお菓子を焼いてきてくれるんですよ。
それがおいしくっておいしくってlovely

お一人はほぼ毎日パウンドケーキを焼いているというぐらい。

今回は

*マドレーヌ・プティ(プレーン&ココア)
発酵バターを使った一口サイズのマドレーヌ

Img_1715
↑圧巻です。

*オレンジとレーズンのパウンドケーキ
オレンジピールと有機レーズンの入った王道ケーキ。

*抹茶小豆のパウンドケーキ
一保堂の抹茶と北海道産小豆を使った香り豊かなケーキ。
Img_1881

私自身焼き菓子が大好きで夜に小腹が空いたら焼いたりするんだけど、このお二人は主婦の趣味の域を超えているようなshine
こだわりがすごくて、使っている材料もちゃんとしたものだし、香りや風味、食感の為にこれにははちみつを〜、これには水飴を〜、これにはきび砂糖を〜と使い分けているのがすごいわ。
私はレシピ通りにしか作らないしsweat01

この抹茶のパウンドだって、抹茶が濃いと思ったら一保堂だもんね、贅沢〜。
で、すっごく軽いのにぱさぱさもさもさしていないgood
密かに当日狙っているwakkaであります。


もう一人はお菓子だけでなく、お料理も得意で手間を惜しまない愛情こもったごちそうをいつも作ってくれるんです。

今回はお食事マフィン3種とスイーツマフィン&焼菓子をcatface

まずは
●自家製ドライトマト&クリームチーズ
●あめ色たまねぎ&ソーセージ
●じゃが芋&ベーコン&チーズ(チーズクランブルのせ)
Img_3782

「野菜は有機無農薬野菜を使用しています。
まわりはサクサク、中はしっとりふわふわの、ほんのり甘いお食事マフィンです♪
焼きたての美味しさを味わうために、是非、軽くトースターで温めてお召し上がりください!」

子どもに食べさせたい一品ですよ。
ちょっと前にケークサレって流行って本買ったんだけど、実は・・・な〜んか、甘いはずの物がおかず!?って違和感があって作らずじまいだったんだけど、どれも(試食させていただきました〜)おいしかったですgood
wakkaのオススメはあめ色たまねぎかな〜lovely

もうひとつ写真はありませんが、甘いマフィンを

●ブルーベリーのマフィン(写真なし)

「スイートマフィンの王道!の組み合わせ。
ブラウンシュガーときび砂糖、ブルーベリーの優しい甘さと、上にのせたアーモンドたっぶりのクランブルのサクサク感をお楽しみください!
こちらも、トースターで少し温めると、焼きたてのサクサクふわふわの食感がよみがえり
一層おいしくお召し上がりいただけます」

ほんと、このサクサクくせになります!
ぜひお試しを〜

そして、
●紅茶のフィナンシェ
Img_1084


「紅茶味のプレーン、オレンジピール入り、ホワイトチョコ入りの3種類が1つづつはいったフィナンシェです。
是非、アールグレイの香りと、いろんな味のコラボレーションをお楽しみください!」

かわいい〜lovely
wakkaのおすすめはオレンジピール入り!!!
アールグレイと合う合う〜up

明日から7/1までみごとなまでにcloudマークが並んでいます!
どっちに転ぶか心配・・・
いっそ、晴れなくていい!いい!
曇りでドンマイ。
自称晴れ女の底力をお見せできるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)